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予約とHID取り付け

今回はお仕事の話です。

以前話した電動スクーターの予約を開始いたします!!

まずはこちら
魚眼 魚眼 魚眼

500W・50cc登録の電動スクーター

魚眼 魚眼 魚眼 魚眼


プロジェクターライト(ハロゲン)・ジェッペルが入るメットイン・坂道モード変速付き
といった充実した装備と最高速約50km/h・航続距離約50kmという高性能モデルです。

こちらは販売予定価格 ¥130,000を
先行予約限定価格 ¥90,000 で販売いたします。

次はこちら
ペダル付き ペダル付き ペダル付き

ペダル付きで350W・50cc登録の電動スクーター

ペダル付き ペダル付き

LEDライト付きでペダルがあるので充電がなくなっても自転車として走行可能。

またアシストモード搭載のためアシスト自転車としても使えます。

こちらの価格は

販売予定価格 ¥60,000
先行予約限定 ¥30,000

で販売します。

詳しいスペックや内容は88AUTO HPより随時更新予定なのでご覧ください。

どちらも予約期間は9月30日まで

納車の予定は9月下旬~10月中旬

気になる方はぜひお問い合わせください。

そしてこっちが本題?

HIDの取り付けです。

今回の車両はこちら

ウルトラ ウルトラ

ハーレーのウルトラクラシックです!!

この重量感と高級感はすごいです!!!

それでも意外と取り付けは簡単です。

まずはヘッドライトを外します。まさかのボルト4本にびっくりしました。

ウルトラ ウルトラ

ウルトラ ウルトラ

そして専用のインストールキットでバラストをつけます。

ウルトラ

次にシートを外してバッテリーまで配線を通して車両側は終わりです。

ウルトラ

ライト側にはバーナーを装着。

後は点灯チェックと戻しで終了です!!

ウルトラ ウルトラ

明るいとわかりずらいですが

今回は車検のことも考えて45W5500Kを選択してます。

88ハウスオリジナルの45Wは他にはない輝きを見せてくれます!!

さてさらっと紹介してますが作業時間は約2時間。

とはいえ400万オーバーの車両をいじるのは緊張しますね。

まだまだHID取り付け工賃無料キャンペーンはやっています。

ぜひこちらもお問い合わせください!!!

88AUTO
埼玉県朝霞市膝折町 2-13-64
TEL:048-450-2488
MAIL:88auto@88house.net


それでわノシ

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そろそろ完成…?



とは程遠い気もしますね。

でもとりあえずウインカーは大体出来ました。

ウインカー ウインカー

こんな感じに六角リフレクターを三角に繋げて5mmのオレンジLEDを入れてみました。

今回使うLEDは定格2Vの20mAだったので12Vで使うには抵抗を間にかませないといけないです。

でどれくらいの抵抗を使うかというと

大体エンジンがかかると14Vくらいにはなるんで(14V-2V×4ヶ)/0.02A=300Ω

と言うことになります。

でも家にあったのが470Ωの物でした。

ですが気にせずこれでいきたいと思います。

本当は定電流ダイオード使うのがいいんですが高いし持ち合わせがないので、ただの抵抗で行きます。

若干抵抗も多めなので、12Vの時には暗くなりそうでしたが点灯したら問題ないのでやっぱりこのままいきます。

イカリングと一緒に点灯

ウインカー ウインカー

ついでにHIDも点灯

点灯 点灯

最後にレンズをつけて点灯

ウインカー ウインカー

いい感じになったかと思います。

ついでに今日はトップブリッジとフォークも終わったんで書きたいと思います。

まずはトップブリッジ
トップブリッジ トップブリッジ トップブリッジ

なんとなくキーシリンダー周辺は金にしてみました。

クリアを塗る前に少し修正したら完成です。

次はフォーク

フォーク フォーク フォーク

まずはアウター部分をマスキングして塗装するところをヤスリで磨きます。

少し深い傷があってそれの修正に必死になっていたら写真撮るの忘れました。

フォーク

その後はサフェーサー

フォーク フォーク

フォークにも少し金を入れておきます。

フォーク

最後はマッドブラックです。

最初はぶら下げて塗装してたんですがただの配線だとさすがにフォークは重いみたいで落っこちたので
最後は下においてやりました。


やってていつも思うんですが白や金でもいいかなって思います。

車体が11SEだったら間違いなく白
ホイールを黒なら間違いなく金

って具合にしたいですね。

まあ黒に金ホイールのスタイルが好きなのでしょうがないですね。

というわけでフォークも完成です。

フォーク フォーク

残すはホイールのみですね。

これが一番めんどくさい…


それでわノシ



なんとなく…その2

本題の前にとりあえずこちらから

アンドロイド アンドロイド

アンドロイドを入手しました!!

といっても仕事用ですが…

黒は人気なのであえて赤にしてみました。

機能はそこそこで仕事のメールが見れるのと電話代節約のために支給されました。

仕事のメールを見るだけならipad2でも出来ますが、違いをあげるとしたら
アンドロイドはブログなどのために保存してある画像をアップロードできる点でしょうか。
とはいえ今回は記事が長いと思われるのでパソコンから書いてます。



さて本題ですが、今回はヘッドライトの続きです。

まずは購入した物を紹介します。

プロジェクター イカリング リフレクター

左からプロジェクターライト、イカリング、六角リフレクターです。

早速取り付けに入ります。

プロジェクター プロジェクター

まずはプロジェクターです。

写真のアダプターはH7用ですが、買ったやつはH4/H7/HB/H1につけるためのアダプターが付いてます。

なので車でもバイクでもライトさえ分解できれば簡単に取り付けできます。

プロジェクター プロジェクター

とりあえずバルブを押さえる留め金を外してライトを入れて、アダプター・ナットの順で取り付けます。

プロジェクター

ちなみに上で紹介したイカリングとは別にこのプロジェクター自体にもイカリングは付いてます。
後HIDはバルブのみ付属してました。

とりあえず会社にあるバラストを使うことにします。
完全に職権乱用ですかね…

この状態で点灯確認しときました。

点灯 点灯

そして次にヘッドライトを組みます
取り付け 取り付け 取り付け

ここまで何も問題ないかと思いましたが…

取り付け

残念ながらレンズにぶつかって入りません…

というわけで今回はリフレクター無しでつけようかと思います。

プロジェクターの取り付け用のステーを別途作らなければならなくなりましたが
次に進むとします。

次はこちら

リフレクター

LED用六角リフレクター

これをつけるための加工をします。

ウインカー ウインカー ヘッドライト

ライトの上端部分を切り取ります。
もちろん両側切り取ってます。

ヘッドライト ヘッドライト

そしてこんな感じに配置します。

ヘッドライト ヘッドライト

そして両側に配置するとこんな感じになります。

ついでに最初に紹介したイカリングはプロジェクターの周りに配置します。

さてこのリフレクター何になるかというと…

………

……



もちろんウインカーです。

まだLEDはつけていないですがそれは後日書きたいと思います。

最後にイカリングのみですが店頭確認

ヘッドライト ヘッドライト ヘッドライト

左から外周のイカリング・プロジェクターのイカリング・両方になってます。


これで大体の構成は出来上がりました。
後は取り付けをちゃんとやったら完成です。

進んだらまた書きたいと思います。

それではノシ











塗装その2…


今回はトップブリッジの塗装です。

まずはステム側は鉄で錆がすごいのでそれらをある程度落とします。

トップブリッジ トップブリッジ

このままだと塗装が剥がれてくるのできれいにします。

トップブリッジ トップブリッジ

本当は全部といいたいところですがめんどくさいのである程度です。

トップブリッジ


ついでにフォークが錆だらけになるのもいやなんでここもきれいにしておきます。

トップブリッジ


錆が落ちたらまずはサフェーサー

トップブリッジ

ここは特に見える部分でもないのでさくっとマッドブラックにしておしまいです。

とりあえず防錆だけしてくれればいいのです。
トップブリッジ トップブリッジ

次はトップブリッジ

こちらはアルミなんで錆は少ないです。

でも気になったのがおそらくブレーキホースガイドをつけるネジ穴付きの突起部…
トップブリッジ

………


……



トップブリッジ

邪魔なんで切りました!!
多分使わないと思う。

ついでにバーハンドルブラケットのネジ穴は取っておくとしてなぜかその間に謎の穴が開いています。

かっこ悪いので埋めておきます。

使うのはこれ

トップブリッジ

ガムでもキャラメルでもないです。

プラモデル用のパテです。

2種類を混ぜるだけで使えるのと探したらすぐ出てきたのでこれに決定!!

トップブリッジ

とりあえず埋めます。

その後はサフェーサーです。

トップブリッジ

軽く磨いたら次はこの色

トップブリッジ

せっかくなんで少し色を加えておきます。

最後はもちろんマッドブラック!!

トップブリッジ トップブリッジ

まだ若干小傷が目立つので少し磨いてクリア吹いて終わりです。

足回りも残すはホイールとフォークのみ。

まぁ残すはといっても一番めんどいやつですけどね。

ヘッドライトも部品が届き次第進めていきます。

それではノシ


なんとなく…


タイトルとは関係ないですが、今日は埼玉スタジアムでU29ミーティングなる物が開催されていますね。

近いしもちろん自分はU29なので行きたかったのですが仕事のため断念しました。

行かれた方の土産話を読んで楽しもうと思います。

さて本題ですが

以前話していたカウルについてですが倒立フォークにするってこともあり

あえて純正に戻そうかと思っています。

とはいえアッパーカウル以外は持っていないのでA-TECHのでも買おうかと思います。

そしてただ純正に戻すと当然つまらないのでヘッドライトをカスタムしようと思います。

というわけで眠っていたヘッドライトをカウルから外しました。

ヘッドライト

カウルとはボルト4本でとまっているだけです。

そしていきなりドライヤーを当ててレンズとリフレクターを分解しました!!
ヘッドライト ヘッドライト

接合部には防水のため接着剤が付いてますのでこれをドライヤーで暖めてカッターで剥がしていきます。

ある程度剥がれたらマイナスドライバーを突っ込んで分解していきます。

ちなみにこんな感じの接着剤が付いてます。

ヘッドライト ヘッドライト

分解後に残った物を綺麗にとらないと戻した後に雨漏れの原因になるので後日きれいにします。

さて、そもそもなんで分解したかというとこれをつけるためです。

ヘッドライト

プロジェクターですね。

これはちなみに家に転がっていたやつなんでイメージとして取り付けてみました。

ヘッドライト ヘッドライト

このプロジェクターだとなんだか安い中国バイクのプロジェクター仕様みたいですね…

実際にはもっとかっこいいのをつける予定です。

開けたついでに他にもやろうと思ってますがそれは後ほど。

それでわノシ
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