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ホイール塗装…


とりあえず台風がすごいですね…

そんな中今日はホイールの塗装をしました。

前回サフェーサーを塗ったままの状態から少しだけ水研ぎをして
金で塗装です。

zxrホイール zxrホイール

さすがに去年もやっていたのでそんなに苦労はしていません。

それで少し色を足したいと思い画像加工してみました。

まずはリムストライプ

zxrホイール zxrホイール

左がの右がってのはお決まりですね…

ちなみに写真撮るのめんどいので画像を反転させてます。

で次がスポーク内側を黒にしてみたやつ
zxrホイール

それにリムストライプを足したやつ
zxrホイール zxrホイール

黒とを入れ替えたやつ
zxrホイール zxrホイール

スポーク内側をにしたやつ
zxrホイール zxrホイール

最終的に一番気に入ってるやつ
zxrホイール zxrホイール

一番最後のやつがいいかとは思うのですが画像加工と違い塗装でやるとめんどくさい…

リムストライプだけだとなんとなく寂しい感じもするので
やるならリムストライプとスポーク黒がいいのかな?

それとも純粋に金のみ…?



カラーリングは悩みますね…

ちなみにカウルに関してですが現在の候補はA-TECHのSPLカウルとグリーンドラゴン(飯塚レーシング)
の2択です。

どちらもアッパーとサイドとアンダーに分かれるのでいろいろ便利なんですよね。

グリーンドラゴンはサイドか売るが純正形状なんでいい感じですが
ウインカーの穴がいらないんですよね…

A-TECHのはサイドカウルがオリジナルなので悩んでいます…

ウインカー穴埋めといてくれるならグリーンドラゴンに決定なんですがね~

こっちも今カラーリングを考えながらどっちにするか考え中です。

A-TECHの付けてる人で横からの画像で大きめのやつ持ってる人いないですかね?

というか付けてる人いるのかって所なんですが…

とりあえずホイールは一段落したんでヘッドライトを進めるとしようかな~

それでわノシ


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HIDと塗装…



とりあえずカテゴリ選びを88AUTOにするかNINJA250にするかで迷いました。

ですが一応メインはNINJA250のブログなのでNINJA250に決定!!


というわけですが前半は仕事の話です。

先日ご来店されてAPOLLO250 モタードを契約されたお客様がHIDもついでに付けて欲しいとの事ですので、
本日取り付けました。

今回つけたのは88ハウスのバイク用HIDのスペックMというやつです。

35Wの6000KでH4です。

HID

どの辺がバイク用かというと

HID

この薄さとコンパクトさです!!

実はまだ市場には出ていなかったりします。
88AUTOで35Wを取り付けるとこの商品になります。

45Wは従来の物になります。

それでは取り付けです。まずは純正ライトを外していきます。

APOLLOはフェンダーとメーター横のボルトを外すと簡単にライトごと外れます。

apollo250 apollo250

左が純正のハロゲンで右がHIDです。

今回はリフレクター付です。
これが無いと光が散ってしまい眩しいだけで見づらくなってしまいます。

バルブ交換の次はバラストの取り付け。

apollo250 apollo250

薄型コンパクトですのでこのようにどこでも付けられます!!

この辺がスペックMのポイントです。

その後は配線の引き回しです。

apollo250

Hi/Low切り替えユニットもかなり小さいのでヘッドライト裏に設置します。

ここからが意外と重要!!

apollo250 apollo250 apollo250

左から右の感じで絶縁テープを巻きます。

何が重要化というとこのようにすることで、純正の配線に紛れ込ませることが出来ることです。

あからさまに社外品付けてるのが見えないようになるのです。

またヒューズ部分は抜け防止と簡易防水になります。

フレームに這わせるとこんな感じに仕上がります。

apollo250

配線をバッテリーまで持っていき繋いだら、取り付けは終了です。

apollo250 apollo250
apollo250 apollo250

左がハロゲンで右がHIDです。

これで夜も快適かつクールに走ることが出来ます!!

まだまだ工賃無料キャンペーン中ですので、ぜひお問い合わせください。

そして本題のNINJA250のカスタム進展具合ですが

ホイールのサフェーサーまでは終わりました!!

まずはマスキングから

ZXRホイール ZXRホイール ZXRホイール

ふちの部分はマスキングでタイヤは養生テープで巻いてます。

去年もやってて思いましたがこの作業はかなりメンドイです。

前回は横着して新聞紙とか使いましたが移動に不便なのと水研ぎすることも考えたら、
こっちの方が便利でした。

後はサフェーサー吹いただけ。

ZXRホイール ZXRホイール

現状だとマッドホワイトです。

意外とかっこいいのはなぜでしょう?

後は少し研いで金にするだけですが、今回は黒を少し入れようか悩んでます。

候補としてはスポークの内側だけ黒にしてみようかと考えてます。

後はクリア吹く前にリムストライプ今回は左側 青メタリック・右側 赤メタリックとかにしようと思っています。

どうなるかはまた後日ですね!!

またえらく長くなってしまいましたね。

それでわノシ

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そろそろ完成…?



とは程遠い気もしますね。

でもとりあえずウインカーは大体出来ました。

ウインカー ウインカー

こんな感じに六角リフレクターを三角に繋げて5mmのオレンジLEDを入れてみました。

今回使うLEDは定格2Vの20mAだったので12Vで使うには抵抗を間にかませないといけないです。

でどれくらいの抵抗を使うかというと

大体エンジンがかかると14Vくらいにはなるんで(14V-2V×4ヶ)/0.02A=300Ω

と言うことになります。

でも家にあったのが470Ωの物でした。

ですが気にせずこれでいきたいと思います。

本当は定電流ダイオード使うのがいいんですが高いし持ち合わせがないので、ただの抵抗で行きます。

若干抵抗も多めなので、12Vの時には暗くなりそうでしたが点灯したら問題ないのでやっぱりこのままいきます。

イカリングと一緒に点灯

ウインカー ウインカー

ついでにHIDも点灯

点灯 点灯

最後にレンズをつけて点灯

ウインカー ウインカー

いい感じになったかと思います。

ついでに今日はトップブリッジとフォークも終わったんで書きたいと思います。

まずはトップブリッジ
トップブリッジ トップブリッジ トップブリッジ

なんとなくキーシリンダー周辺は金にしてみました。

クリアを塗る前に少し修正したら完成です。

次はフォーク

フォーク フォーク フォーク

まずはアウター部分をマスキングして塗装するところをヤスリで磨きます。

少し深い傷があってそれの修正に必死になっていたら写真撮るの忘れました。

フォーク

その後はサフェーサー

フォーク フォーク

フォークにも少し金を入れておきます。

フォーク

最後はマッドブラックです。

最初はぶら下げて塗装してたんですがただの配線だとさすがにフォークは重いみたいで落っこちたので
最後は下においてやりました。


やってていつも思うんですが白や金でもいいかなって思います。

車体が11SEだったら間違いなく白
ホイールを黒なら間違いなく金

って具合にしたいですね。

まあ黒に金ホイールのスタイルが好きなのでしょうがないですね。

というわけでフォークも完成です。

フォーク フォーク

残すはホイールのみですね。

これが一番めんどくさい…


それでわノシ



なんとなく…その2

本題の前にとりあえずこちらから

アンドロイド アンドロイド

アンドロイドを入手しました!!

といっても仕事用ですが…

黒は人気なのであえて赤にしてみました。

機能はそこそこで仕事のメールが見れるのと電話代節約のために支給されました。

仕事のメールを見るだけならipad2でも出来ますが、違いをあげるとしたら
アンドロイドはブログなどのために保存してある画像をアップロードできる点でしょうか。
とはいえ今回は記事が長いと思われるのでパソコンから書いてます。



さて本題ですが、今回はヘッドライトの続きです。

まずは購入した物を紹介します。

プロジェクター イカリング リフレクター

左からプロジェクターライト、イカリング、六角リフレクターです。

早速取り付けに入ります。

プロジェクター プロジェクター

まずはプロジェクターです。

写真のアダプターはH7用ですが、買ったやつはH4/H7/HB/H1につけるためのアダプターが付いてます。

なので車でもバイクでもライトさえ分解できれば簡単に取り付けできます。

プロジェクター プロジェクター

とりあえずバルブを押さえる留め金を外してライトを入れて、アダプター・ナットの順で取り付けます。

プロジェクター

ちなみに上で紹介したイカリングとは別にこのプロジェクター自体にもイカリングは付いてます。
後HIDはバルブのみ付属してました。

とりあえず会社にあるバラストを使うことにします。
完全に職権乱用ですかね…

この状態で点灯確認しときました。

点灯 点灯

そして次にヘッドライトを組みます
取り付け 取り付け 取り付け

ここまで何も問題ないかと思いましたが…

取り付け

残念ながらレンズにぶつかって入りません…

というわけで今回はリフレクター無しでつけようかと思います。

プロジェクターの取り付け用のステーを別途作らなければならなくなりましたが
次に進むとします。

次はこちら

リフレクター

LED用六角リフレクター

これをつけるための加工をします。

ウインカー ウインカー ヘッドライト

ライトの上端部分を切り取ります。
もちろん両側切り取ってます。

ヘッドライト ヘッドライト

そしてこんな感じに配置します。

ヘッドライト ヘッドライト

そして両側に配置するとこんな感じになります。

ついでに最初に紹介したイカリングはプロジェクターの周りに配置します。

さてこのリフレクター何になるかというと…

………

……



もちろんウインカーです。

まだLEDはつけていないですがそれは後日書きたいと思います。

最後にイカリングのみですが店頭確認

ヘッドライト ヘッドライト ヘッドライト

左から外周のイカリング・プロジェクターのイカリング・両方になってます。


これで大体の構成は出来上がりました。
後は取り付けをちゃんとやったら完成です。

進んだらまた書きたいと思います。

それではノシ











塗装その2…


今回はトップブリッジの塗装です。

まずはステム側は鉄で錆がすごいのでそれらをある程度落とします。

トップブリッジ トップブリッジ

このままだと塗装が剥がれてくるのできれいにします。

トップブリッジ トップブリッジ

本当は全部といいたいところですがめんどくさいのである程度です。

トップブリッジ


ついでにフォークが錆だらけになるのもいやなんでここもきれいにしておきます。

トップブリッジ


錆が落ちたらまずはサフェーサー

トップブリッジ

ここは特に見える部分でもないのでさくっとマッドブラックにしておしまいです。

とりあえず防錆だけしてくれればいいのです。
トップブリッジ トップブリッジ

次はトップブリッジ

こちらはアルミなんで錆は少ないです。

でも気になったのがおそらくブレーキホースガイドをつけるネジ穴付きの突起部…
トップブリッジ

………


……



トップブリッジ

邪魔なんで切りました!!
多分使わないと思う。

ついでにバーハンドルブラケットのネジ穴は取っておくとしてなぜかその間に謎の穴が開いています。

かっこ悪いので埋めておきます。

使うのはこれ

トップブリッジ

ガムでもキャラメルでもないです。

プラモデル用のパテです。

2種類を混ぜるだけで使えるのと探したらすぐ出てきたのでこれに決定!!

トップブリッジ

とりあえず埋めます。

その後はサフェーサーです。

トップブリッジ

軽く磨いたら次はこの色

トップブリッジ

せっかくなんで少し色を加えておきます。

最後はもちろんマッドブラック!!

トップブリッジ トップブリッジ

まだ若干小傷が目立つので少し磨いてクリア吹いて終わりです。

足回りも残すはホイールとフォークのみ。

まぁ残すはといっても一番めんどいやつですけどね。

ヘッドライトも部品が届き次第進めていきます。

それではノシ


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